●期末テストに向けて①:対策授業開講中!

〇初石校より:

6月下旬には、各学校で「1学期末テスト」が行われます。中学校1年生は、以下のようなことが重要になりますのでしっかりチェックしておいてくださいね。

≪中学1年生≫
先月行われた中間テスト(1学期は期末だけの学校もありますが)はいかがでしたか?
「結構いい点数が取れたのに、順位はあまり・・・」という人が多かったのではないでしょうか。

これは、「中学校がまだ本気ではない」からです。
中学での学習が始まってすぐのテストなので、テスト範囲は狭く、問題も簡単です。
たいして勉強をしていなくても、今までの貯金で点数が取れてしまいます(特に、英語と数学はそうです)。

次のテストは、そうはいきません。「いかに点数を取らせないか」という思いがよくわかるテストになります。
なので、テストに向けてしっかりとした戦略を立てて臨まないといけません。

その戦略とは・・・

 ①提出物に関しては、できるだけ早く(テスト1週間前)仕上げるようにする

 ②提出物のわからない部分の攻略は、塾の担当講師にその方法を聞いてみましょう。

 ③1週間前からは問題演習を中心に。特に国語・数学に関してはどのように取り組むか、授業で言っていますよね。

 ④理科と社会は直前対策があるのでそこでまだ身についていない部分をしっかりチェックしましょう。

 ⑤家でなかなか勉強が手につかない人は、塾の自習教室を活用してください。土曜・日曜も空いている教室があります。


これをしっかりこなしても、簡単には点数は爆伸びはしません。しかしテスト自体の平均点は下がる傾向にあるので、同じくらいの点数で
一気に順位は上がります。


 とにかく、今回の期末テストは「正しいテスト勉強を身につける」絶好のチャンスです。
 テスト範囲が発表されたら、即、実行に移りましょう。



 次回の更新では、「中学2年生」についてお話しします。




















この記事へのコメント